スポンサーリンク

くまのがっこう展in札幌

イベント
スポンサーリンク



スポンサーリンク

くまのがっこう展を見に行ってきました

ジャッキーとその兄弟の心あたたまる日常を描いた絵本「くまのがっこう」の展覧会を札幌ESTA11階のプラニスホールに見に行ってきました。

額に飾られた原画の数々。画用紙に描かれた鉛筆の線、絵の具の色すべてが優しくて、物語の1ページであるはずなのに、そこから世界がひろがっていく不思議。

貴重なラフスケッチや対談のVTRなどジャッキーファンにはたまらない内容となっております。

絵を描いているあだちなみさんが、色はどうやって決めているんですか?とインタビューされた時

「特に考えたことはない。好きな色を塗っているだけ」

って答えられていたのが印象的でした。そしてあだちなみさんめっちゃ美人だった…ビックリした…

撮影可能スペースもありました

ジャッキーたちと記念撮影

絵本を読めるスペースもありました。

小さな額にびっしりジャッキー!

近づいてみてびっくり!!

なんとこれ、すべてクロスステッチでした~。かわいすぎる。そういえばフェリシモでキットがあったような…

札幌限定しろくまジャッキー

もうひとつのお楽しみがグッズ売り場ですよね。ふだんはお目にかかれないようなジャッキーグッズがいっぱい!

札幌会場限定商品の「しろくまジャッキー」「くろくまデイビッド」なるもの発見!

なんだか紛らわしいことになっていますが、こんな気分になることもあるのでしょう…

そして手にはシャケが。野生の本能があんまり似合わない二ひき(^-^)

I  LOVE  JACKIE!

あだちなみさんの描くかわいらしい世界が大好きで、長女が入園する際にはジャッキーの生地を買って園グッズを作りました。

そのミシン生活記念すべき第一作目がこれ。

だいぶよごれてしまって今は使っていないのですが、なんだか捨てられず取っておいてありました(^_^;)

その時はまだ生地の買い方もわからず、適当に買って大量に余らせてしまったというのもいい思い出です。

ジャッキー生地の福袋を買ったこともあったりして。ながめているだけでしあわせ🖤

くまのがっこう展詳細

2019年3月8日(金)~3月24日(日)

午前10時~午後5時(入場は午後4時30分まで)

札幌市中央区北5条2丁目

札幌エスタ11階プラニスホール

入場料:一般・大学生 800円、中・高生600円、小学生以下無料

となっております。開催も残りわずかとなってしまいましたが、ぜひ週末のおでかけに足を運んでみてくださいね!

番外編「大かまど芝のハンバーグ」

ハンバーグ大好きな長女とランチ。ポンちゃん大好きな芝のハンバーグを食べにいきました。

本当にかまどで炊いてます。

鬼おろしハンバーグ!

鬼のように玉ねぎおろしがのっけられてハンバーグがみえなーい!と言いたいところですが、鬼おろしとは粗めのおろしがねでおろした状態のことですよねきっと…

プラス500円でデザートとドリンクを追加できます。セットのデザートはなんと!1階のフルーツケーキファクトリーのフルーツタルトが選べちゃいます。実際買うとタルトだけで600円くらいしますから、これは追加決定だよね。

ちなみに二年生の娘はハンバーグもタルトもぺろりとたいらげてました(^_^;)

大かまど芝 詳細

北海道札幌市中央区南1条西4丁目 三鵬ビル3階

地下鉄南北線『大通駅』10番出口から徒歩1分

営業時間 11:00~22:00

となっております。炭火焼きの粗びきハンバーグにかまど炊きのごはん、フルーツケーキファクトリーのタルト。こだわりの味をぜひご賞味ください。きっと芝のファンになりますよ~!

コメント